<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

桃鉄

 日曜日に、相方の友達、新婚夫婦の所へ遊びに行ったのだが、何故かここに来ると、毎回PS2の桃鉄で遊んでる気がする(^^;

これやると性格出るよねぇ・・・・・・。

私は最初だけサイコロ運に恵まれてたが、一回最下位になると、結構きついよねぇ(−−;
最終的には、皆、いかに1位の人を引き摺り下ろすかになってしまってるし(−−;

たまたまやったら出来た、たちの悪い使い方。

※カード交換カード
他人が持ってるカードと自分が持ってるカードの交換が出来るカード。
どうやっても離れられないデビル系カードも交換できる。

※たいらのまさかカード
皆の持ち金を平均化してしまうカード。
かなり赤字の時にこれを使うと・・・・・・。


意外と使えなさそうなカードが、意外な使い方が出来たりする。
私は普通に目的地を目指したいだけなんだけどね(−−;
何故か毎回優勝者が同じ・・・・・・。
美咲 * ゲーム * 22:04 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

聖剣伝説

 昨日、携帯版の聖剣クリアしました。

ラスボスの第三形態に苦戦した(−−;
その前に回復アイテム使いすぎてやり直すこと数回。
初めてラスボス挑戦した時、ラスボス第一形態倒した後にレベルアップだよ・・・・・・。
何か悔しいので、レベル上げに戻ったけど(−−;

ヒロインの名前をサクラにしたけど、ラストで意外とあってたかも。
私の記憶が正しければ、聖剣2の主人公って、聖剣伝説の主人公の息子なんだよね?
お母さんは・・・・・・あえて突っ込まない方がいいのか(^^;
聖剣2を子供の頃、先にやったけど、主人公の父親が偉大すぎて、息子は「父親みたいになれない」って弱虫で逃げ回ってた気がする・・・・・・。

新約の聖剣伝説もあるらしい。
携帯版では新約ではないのね。
新約で使えるリングコマンド欲しかったよぉ(TOT)
でも新約にはチョコボがいないらしい(代わりに大砲屋登場)ので、チョコボがいるのは嬉しいかも。
途中でチョコボがロボットっぽく改造されてしまうけど(−−;

でも、携帯で気楽に出来るゲームがいいねぇ。
美咲 * ゲーム * 21:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

懐かしのゲーム

 携帯でGBで発売された初代聖剣伝説が出来ることを知り、やってみた。
これは落としきりタイプなので、長く遊べそう。
GBと違い、カラーになったり、追加要素もあるらしい。


ゲームを始めて、まず最初に名前を入力するのだが、

ヒーロー:ヒーロー
ヒロイン :ヒロイン

ってデフォルト酷すぎやしませんか?

うちでは、以下「ツカサ」と「サクラ」にします。

アクションRPGなので、ひたすら決定ボタン押しまくり(十字キーでも攻撃可能)
指痛いです(;o;)

聖剣では「左上」がメニュー画面で、「右上」が装備したアイテムや魔法使用コマンド。
何故かメニュー画面は「右上」という癖がついてるため、ついつい右上を押してしまい、無駄にケアルやポーションを消費し、後悔の嵐。
私がやったことあるのは、2と3なので、リングコマンド欲しい(−−;
アイテム一個しか装備出来ないので、ポーションから毒消しの切替(1ボタン数回)が間に合わず、ツカサ君が毒でゲームオーバーなんてオチ、数知れず。

かなり序盤ですでに行き詰まり・・・・・・。
リザードマンだったっけ?
洞窟に入るために鍵が必要で、こいつを倒さないと先に進めないのだが、倒す前に何度ゲームオーバーになったか・・・・・・。
ケアルとポーションが先になくなります(TOT)


クリアするのは、何時になることやら・・・・・・。


美咲 * ゲーム * 21:54 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

FF4 アフター

携帯版FF4ジ・アフター 〜月への帰還、先週クリアしていたかも(書き忘れてた)
章ごとに課金制なので、まとめてやることしばしば。
やりこまずに普通にクリアしました。
ラストダンジョンの前半のパーティ、カイン、ローザ、エッジ、リディア、ゴルベーザ。
後半はゴルベーザからセシルに代わっただけという、お約束なパーティ。
だってコレが一番やり易いんだもん(^^;

ゴルさんは、剣と鎧が装備でき、なおかつ黒魔法がフレアとガ系が使える。
リディアがアスラとリバイアサン取り戻すぐらいまで、黒魔法でガンガン攻撃してたよ。
ただ、レベル50以上になると、全ての値が下がる仕様なので、泣く泣くゴルさん外す羽目に(TOT)
値が下がらなければ、きっとこのパーティでラストまで行ってただろうなぁ。

今回エッジが大活躍。
忍術で1000ぐらい回復でき、カインとのバンド(連携)技が9999のダメージ。
通常攻撃もセシルより強いし、「ぶんどる」でも通常攻撃とあまり大差ないダメージだったり(その代わりスピードが落ちる)

セシルはリディアの予備MPとアイテム回復役でした(−−;
ギルバート初期装備のアイテム効果二倍のアクセをセシルにつけていたので、ラスボスでひたすらエクスポーションとエーテルドライ連発。
カインの白魔法がヘイスト使えるので、セシルよりよっぽど役に立つ……。
元主人公の立場無し……。

恐らく主人公の息子セオドア君、ほとんど使わなかった……。
だってカインとエッジの方が強いんだもん……。
でもこの二人、30は超えてるよね?
FF4の時点でラストパーティでエッジが一番年上なので、エッジ40近いよね?
よく、じいが后を無理矢理迎えなかったなぁ(^^;
相変わらずリディア一筋のようで。

パロムがドワーフの王女ルカと神官見習いのレオノーラと三角関係。
そして双子の姉ポロムも恋の行方が気になるようで(^^;
ポロムってカインが好きなのかと思ったら、そうでも無かったのね。
いつの間に髪の毛ピンクに染めたんだ、ポロムよ(笑)

ヤンの奥さんの包丁は、時空を超えてギルガメッシュが持っていた。
ラストダンジョンで、ギルガメッシュ(FF5)、魔列車(FF6)、オルトロス(FF6)と懐かしい敵がわんさか。
エッジ「ここは何でもありだな」に激しく同意。
オルトロス、可愛い女の子(ローザ、リディア)には「ぽっ」となるんだが、マッチョな兄さん達(セシル、カイン、エッジ)には麻痺攻撃仕掛けてくるんだよね。
これがギルバートやポロムだったらどうなるんだろう?
マッチョではないけど、やっぱり男は嫌なんだろうな(−−;

バンド技、全部は見てないけど、絶対ネタで作っただろうっていうのがいくつか。
エブラーナ5人集のバンド技。
見てないけど、コールミークイーン(ムチ装備のバンド技)
…だからレア装備に女王様系があるのか……。

携帯ではなく、ゲーム機なら、もう少しやりこんでたかもしれない。
携帯だと電池が……。
ストーリーはなかなか面白かった。
ギルバートはもしかしたら結婚の可能性はあるけど、カインやエッジにも、そろそろ結婚させてあげたいと思ってしまった。
エッジ、もういい年でしょ(−−;
美咲 * ゲーム * 22:43 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

携帯版 FF4〜月への帰還

やっとauでも「FF4 〜THE AFTER 月への帰還」がプレイできるようになったので、昼休みにちょこちょこやってます。
1章単位でダウンロードしてプレイ。
章ごとに主人公が変わり、どの章からでも遊べるようになってるらしい。
でも1章につき500円は高い(TOT)
最初のみタダで遊べますが。

設定としては、DS版FF4その後って感じですね。
「赤い翼」が「赤き翼」になってますから。
最初に驚くのが、セシルとローザの息子セオドア。
結構年数経ってる??
セシルの部屋に行くと、ベッドがちゃんと三台並んでます(笑)

バロンが魔物に襲われて、国王セシルが城に残る事に。
「ローザ、君は息子セオドアの為に逃げるんだ」
うわ〜ん、セシル死ぬなぁ〜(TOT)

一方セオドアは、飛空挺が墜落し、ミシディアからバロンへ向かう事に。
試練の山に篭っていた、金髪のアイツが同行してくれます。
ついに素顔が見れる!?

まだプレイは出来ないけれど、パロムとポロムが成長しました。
ポロムは美人さんな感じ。
パロムは相変わらずっぽいけど(^^;

そして、ヤンの娘も登場するらしい。
父親の背中を見て育ったとキャラ説明には書いてあるが、母親に似てもたくましそうだ(^^;

FF4ではEDに消滅したはずの、もう一つの月が戻ってきた。
増える魔物達。
バハムートを操り、リバイアサンとアスラを石に変えた少女は一体何者なのか??

月の満ち欠けで、攻撃や魔法の威力が変わるシステムは、結構面倒くさい(−−;
連係プレイは使いこなすと楽しいんだろうけど、まだ連携組めるパーティではなさそうだしね(−−;
全部プレイできるまで、数ヶ月かかりそうな気がする・・・・・・。
美咲 * ゲーム * 11:15 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へこのページの先頭へ