<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 久しぶりですが、とりあえず生きてます(笑) | main | 女の必需品? >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

花火大会

  8/15に諏訪湖の花火大会に行ってきた。
 
 ……誰だよ、隅田川と諏訪湖の花火大会を雷雨で中止にした奴は!?
 
 ええ、大変でしたよ、帰りが。

 相方の父親の隠居先(家庭菜園したいと田舎に移住)が岐阜に近い長野県にあるため、そこから諏訪湖に行くことに。(高速1時間位)
 
 2時頃諏訪湖ハイツに到着するも、時間潰すにはちょっと厳しいということで、SUWAガラスの里へ車で移動。
 
 ガラスの里は、5時で閉館するのだが、2000円払うと花火大会まで駐車可能。
 ちなみにすぐ側のイチゴ農園は1000円でした(^^;
 4時頃諏訪湖ハイツに戻っていると、冷たい風が……。
 到着とともに雷雨となりました……。
 
 初めてだよ、温泉入りながら稲光眺めたの(^^;
 その大粒の雨の中、お風呂場の中からいける中庭(?)のビーチパラソルの下にある椅子で、おばちゃん休憩中(もちろん裸で)
 ビーチパラソル周辺も雨が激しく降っているんだが、怖くないんだろうか?

 1階の食堂で、おにぎりやら、焼きそばやら売ってたので、それをつまみながら待っていると雨が止む。
 外に再びテントを広げる人を見ながら、6時の2階ベランダ開放まで待っていた。
 
 会議室とベランダが無料開放されるのだが、パイプ椅子の貸し出しあり(先着順)ありがたい。
 花火まで1時間、ゲームしながら待っていると、5分前に再び雷雨。
 ベランダにいた人、一斉に軒下に椅子ごと避難。
 
 雷ゴロゴロ鳴る中、花火開始。
 右側に花火、左側に雷という、世にも珍しい共演ですよ(^^;
 風がないので、途中から花火が打ち上げられた下半分しか見られなくなる。
 雷とともにさらに雨も激しくなり、軒下も濡れはじめ、ベランダ組は一斉撤収。
 意外と会議室とかベランダ前の通路に人いたんだね(^^;
 雷さらに激しくなり、ガンガン落ちる音も大きくなり、花火全く見えず……。
 
 相方が親に電話すると、「花火中継やってるけど、綺麗に見れるわよ」と言われる。
 TV局はどこかの宿の上から撮影していたらしい(勿論特等席)
 1階に行きTVを見ると、『雷のため中断します』という文字。

 さて、帰るか。
 外は大粒の雨が激しく吹き荒れ、駐車場に行くだけで、くるぶしまで濡れる位の冠水具合。
 入口は車が寄せられるように屋根がついているため、どこの家庭もお父さんが走って車を取りに行き、入口まで寄せるということが繰り返されていた。
 
 
 
 相方が車を取りに行く間、隣にいたカップルの会話。
男「俺、布団干しっぱなしだったわ」
女「大丈夫なの!?」
男「長野(長野市?)は大丈夫かなぁ。どうせ分厚い毛布だから(今は使わないし)」
 夜まで干しっぱなしで来るなよ(−−;

 何とか車に乗り込み、岡谷ICまで進むと、半分ぐらい道路が冠水中。
 家に水が入らないか、心配そうに見ている商店のおじいちゃんがいました。
 渋滞に巻き込まれながら高速に乗ると、伊那IC〜諏訪湖ICまで冠水のため通行止め(高速に乗っていれば降りられる)に途中で変わる。
 中断した時点で帰って正解だったねと思った。

 ネタにはなりましたけどね。 
美咲 * 日常 * 16:27 * comments(0) * - * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 16:27 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へこのページの先頭へ