<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< @つっこみバトン@ | main | 悪臭探知機 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

読めない子供の名前

最近、普通に読めない変な名前を子供につける人多いけど、つけられる子供の身にもなってよ…。

ヤフー知恵袋にて、娘に「椰子」と書いて「ココナッツ」と読む名前をつけたいという相談があった。
犬や猫じゃあるまいし。
ココナッツと呼ばれる娘の身にもなってよ…。

ヤフーみんなの検定にて、子供の名前があった。
「一強」で「ウルトラ」とか、本人いじけそうだよ(ρ_−)
「強音」で「フォルテ」とかもやだなぁ。

ある研究結果にて、私立小学校や、有名大学には、そんな変な名前の人は少ないそうな。
家庭環境もあるんだろうな…。
小学校で「竜、姫」などを子供の名前につける親は、モンスターペアレントの可能性が高いという噂もあるとかないとか。
基本的に読みにくい名前つける親は、その可能性高そうだよねぇ||ヾ(_ _*)

私は読みやすい名前だが、基本的に男の子に多い名前のため、散々性別間違えられました(^_^;)
それはそれでやだなぁ。
実際に知り合いにも、「じゅん」という名前のために男の子に間違えられる女の子や、「真実」と書いて「まこと」と読むため、「まみ」と読み間違えられて女の子と思われる男の子とかもいた。

せめて、分かり易い名前にしようよ||ヾ(_ _*)
美咲 * 日常 * 23:50 * comments(7) * trackbacks(1) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:50 * - * - * pookmark

コメント

ココナッツ?ウルトラ?フォルテ??

なんじゃそりゃ〜!

やだよ、そんな名前(><)

普通でいい。普通がいいね。

普通すぎてもイヤだけど、せめて読んでもらえる名前がいいね!!

Comment by ショコラ @ 2008/03/21 7:16 PM

大学で同姓同名の太郎君が2人いたけど、それはそれで新鮮だったよ。
名前の見本に書いてありそうな名前なんだけど、同じ学科に同じ苗字で太郎君が2人揃う奇跡も珍しい。

意外と、太郎と花子も平凡だけど新鮮かもね。
Comment by 美咲 @ 2008/03/22 2:20 PM

全く同感です!
私は旧姓の苗字が変わっていたので、苦労しました。
電話で名乗るときに、何度も言い直さなければならないし、お店などで苗字を間違えて呼ばれることもあり、その度に多少なりとも不快な思いをしました。
5分も電話の度に名前を伝えるのに四苦八苦するのは長い人生の中で、本当に無駄な時間のように感じました。
今はありきたりな苗字ですが、すぐにわかってもらえるので、ハレバレしてます!
普通が一番だと思います。
Comment by はな @ 2008/03/22 3:55 PM

はなさん、苗字が変わってると結構厳しいですよね。
名前は改名できますが、苗字は明治時代のご先祖様のセンスですから(^^;
Comment by 美咲 @ 2008/03/22 10:18 PM

ウチの職場で妙な名前の平成生まれさんとよく遭遇しますが、
そういう子って大抵、本人もナニですがやはり親御さんと
お話しするとちょっとアレですねぇ(笑)。

逆に幼児なのに「和子」ちゃんがいたのにはかなり驚きました。
その子のお姉ちゃんも「今どきそりゃないだろう!?」と
いう地味〜な名前。

名前の付け方って、深いですねぇ………。
Comment by にゃーこ @ 2008/03/23 2:35 AM

にゃーこさん、名前で親のセンス分かりますよねぇ。
うちの親曰く、私の名前は姓名判断と、漫画のヒロインから(−−;
そして、こんな娘になりました(笑)


Comment by 美咲 @ 2008/03/23 9:01 PM


最近読んだ本に載っていた名前。

「宇宙」君=コスモ君

「未来」君=フューチャー君

「光宙」君=ピカチュウ君

あり得ませんね…親の心が知りたいですよ…
Comment by 月星(rui) @ 2008/04/26 7:02 PM

コメントする









トラックバック


子供を伸ばす子育て,教育の名言

子供を伸ばす子育て,教育の名言
From 子供を伸ばす子育て,教育の名言 @ 2008/03/25 8:14 AM
このページの先頭へこのページの先頭へ