<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ○×バトン(経験バトン) | main | みなと祭り >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

手作り化粧水

ネットで、手作り化粧水の作り方を見つけた。
コンセプトは、台所である品物で作ろうというお手軽な物。
口に入る物なら、お肌に塗っても大丈夫という考え方。
まあ確かに、良く分からない薬品よりはマシだなぁ…。

実際に作ってみた物は、お茶の化粧水。
お茶には殺菌作用がある為、実際にお茶の成分が化粧水に入ってる事もあるしね。


■材料■
・蒸留水またはミネラルウォーター
・茶葉
・蜂蜜

□作り方□
1.蒸留水を沸かし、お茶を入れる。
2.お茶に蜂蜜を少々入れて冷ます。

意外と呆気ない(笑)
蜂蜜を入れすぎるとベタベタになります。
保存は冷蔵庫へ。使用期限はお茶の賞味期限内。


うちにあったのは、緑茶でも、麦茶でもなく、番茶。
出来上がった化粧水は、茶色いお茶で、番茶の香りがします(当たり前)

使用した感想はというと、蜂蜜が多目に入ってる為、ちょっとペタペタ。
ヒアルロン酸塗ったみたいな感触で、しっとりしてます。
ガサガサ唇も、蜂蜜塗れば治るしね。
香りや化粧水の使い心地は、やっぱりお茶だねぇ(笑)

コストが安いので、惜しみなく使えるのが利点。
欠点は夏場は特に要冷蔵と日持ちしないって事かな。

他にも色々載ってたので、気が向いたら実験します(笑)
美咲 * 日常 * 23:09 * comments(0) * trackbacks(1) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:09 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック


手作り化粧水

手作り化粧水に関する情報を集めています。...
From 手作り化粧水の作り方とレシピ @ 2008/08/19 11:17 AM
このページの先頭へこのページの先頭へ