<< March 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

恋人よぉ〜僕は旅立つぅ〜

西〜へと向かう夜行バスで(笑)
(元ネタ:木綿のハンカチーフ)

そんなネタをやりつつ、広島に二泊一日夜行バス旅行行ってきます。
高校時代の友達と遊ぶためだけに(笑)
親に「お好み焼きでも食べに行くんか?」「もみじ饅頭買ってきて」と言われた(笑)
友達からは「ういろうよろしく」だってさ(笑)
うちは旅商人かよ(ノ_-;)

美咲 * 日常 * 22:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

「道徳」を正式教科に

教育再生会議 「道徳」を正式教科に 第1分科会で一致
3月30日10時1分配信 毎日新聞

 政府の教育再生会議の第1分科会(学校教育)が29日、首相官邸で開かれ、道徳教育を小中高校を通じた「正式な教科」と位置付けることで意見が一致した。道徳教育は現在、絶対評価(小学3段階、中学5段階)の対象外だが、将来は対象に加える方向で検討し、5月に出す第2次報告に盛り込む。
 道徳教育は、学習指導要領で国語や算数・数学などの教科とは別の領域とされる。年間35時間の「道徳の時間」のほか、音楽や体育など学校の教育活動全体を通じて実施するものとされている。
 しかし分科会終了後の記者会見で、小野元之副主査(元文科事務次官)は、会議で道徳の教科化を目指すことで一致したことを明らかにしたうえで、それにより指導要領上の位置づけが高まるとの考えを示した。小野氏は「道徳教育に不熱心な教師がおり、教材も充実していない」と語った。現在の道徳教育は、指導要領で「自分自身」「他の人とのかかわり」など指導上の四つの視点を示している。授業では「心のノート」などの副読本が使われているが、教科化すれば文科省の教科書検定を通過した教科書の使用が義務付けられることになる。
 第1分科会に先立って行われた総会では、安倍晋三首相が「(教育を)変えようとすれば抵抗に遭う。抵抗をエネルギーに変えてもらいたい」とあいさつした。



今朝の特ダネのOPトークで小倉さんが言ってたので知りました。
教科にすることはいいことだと思うよ。
将来評価に加えるって、どうやってこれを成績評価するのさ(−−;
成績評価することによって、逆にいじめ起こりそうなんだけど。
「お前道徳1なんだってな。人間失格じゃないか」って言う奴絶対いるよ(^^;
いじめる奴の中で、頭いい奴は、道徳の成績でいい点取る方法分かってますから(^^;
成績で評価するのではなく、お互いを理解しようとする人間に育てる方向にして欲しいね。
最近GREEで、私が似たようなことやってますが(−−;
GREE友さんから「愛の伝道師」という称号を頂きました(笑)
しかし、教科書作るのも大変だけど、教科書評価も大変だ……。

ちなみに私、大阪にいた中2まで、道徳の授業というものを受けたことが有りません(^^;時間割としてはあるけどね。
中3で広島に行って、初めて道徳という授業内容を知ったよ(笑)
ちなみにメインは平和教育と同和問題でしたが。
原爆ドームも何度も行ったねぇ。
美咲 * 日常 * 16:20 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

マイブームな音楽

私が歌いやすいキーだからなのか、やたらと女性シンガーの曲が多い、私のPCの中(^^;
友達に渡すCD焼いてたら、全部女性ボーカルだった(−−;
最近はもっぱらネットラジオから引っ張ってくるので、アルバム以外CD買ってない。
元々CDを買わない人だけど。

最近のマイブーム。
THROUGH THE YEARS AND FAR AWAY(HELLO, LITTLE STAR)
「ほしのこえ」って映画の主題歌らしいが、「こちら」で予告編と共に、歌が聴けます。
映画自体は見てないけど、歌と予告編で、見たくなった作品。
秒速5センチメートル」も気になる……。

マクロスプラスの「VOICES (Acoustic version)」といい、この手の歌が好きらしい。
こちらもネットラジオから。
多分小さい頃にテレビで見た気がする。
歌で戦争終わらせたという物語で、その時の歌がこれだったと思うが。違ったらごめんなさいm(_ _)m
かなり古いアニメですが、このバージョンは聴く価値あり。
ノーマルとアカペラも聴いたけど、やっぱりこれが一番好き。
美咲 * 日常 * 23:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

何故にハンバーガー?

あるコミュで「子供がインフルエンザにかかりました。うどんやおかゆ以外で何か栄養のあるものありませんか?」というトピがあった。
母親数人が、「子供に何食べたいって聞いたら"マック"」という答えが返ってきたと言っていた。
何で、風邪ひいてしんどい時にハンバーガー食べたくなるんでしょう?
でもナゲット食べさせる親も親だよなぁ(−−;
余計気持ち悪くならないか?
それともこれが噂のB型による症状なのか!?

最近、タミフルで10歳未満でも異常行動というニュースが流れてますが、そりゃそうだろと突っ込みたい。
10代を禁止にしたのは、異常行動した時、親が子供を止められるほどの力が無いからだっていうのに(−−;
高校生の息子とか、お母さんの力ではそうそうかなわないですよ……。
小学校低学年ぐらいなら、まだ力で押さえ込めますしね。
10代限定の症状とか、そう簡単にあるわけ無いでしょ。
どれだけ特殊なウイルスだよ……。
美咲 * 日常 * 15:38 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

素晴らしき美脚!!

母が昭和40年代の名曲特集をテレビで見ていて、黛ジュンが歌っていた。
ミニスカートで見事な美脚!!
このおばさま、60前ですよ!!
顔を見るとやっぱり年相応ですが、足だけ出演していたら、その辺のモデルと大差ないぐらい見事な美脚。
この年でミニスカートが似合うなんて素敵だわ……。
私は……無理です(^^;
ミニなんてはくと間違いなく苦情が来る(^^;
美咲 * 日常 * 20:14 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へこのページの先頭へ