<< October 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

1億の価値!?

使いにくいと不評連発の会社の新システム、1億円という説もあるらしい……。
そんなにかけるなら、もっといいシステムにしてよ(−−;

300件ぐらいある売り上げデータと請求書をにらめっこするの大変なんですけど(TOT)
300件が一画面で、横スクロールしないと注文番号と金額が確認できない。
それがひたすら300件縦スクロールで10pxぐらいの文字とにらめっこ(変更しようとしたら無理っぽかった)
30分頑張ったけど、終わらなかったので、諦めて翌日へ。
前のシステムみたいに、30件ぐらいで一画面とかにしてくれないかなぁ……。

必要なデータを引っ張ろうとしたら、データ量多すぎてメモリ不足とか言われるし。
わざわざエクセルのピボット形式にせず、列指定でデータ引っ張るだけでいいんですけど。

仕事量減るどころか増えてます……。
誰だよ、このソフト選んだのは。
自分で一回使ってみなさい、と言いたくなる不便さ。
経費削減といいながら、むしろ無駄遣い……。
美咲 * 日常 * 21:06 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ダブルブッキング

毎年10月の土日に、大須で後輩達が芝居をしているのだが、他の劇団と日程がかぶり、先に予約していたはずなのに、こちらが10月にキャンセルする羽目に。
これが大手と学生劇団の差ですか……。

本当は大学祭でやれればよかったんだが、日程的な都合で公開の場を失い、クラブハウスで行う通し稽古の日程を通知して発表。
10/18だけの、幻の公演となってしまいました。
私は、新しくなったクラブハウスを見たこと無かったので、見れてラッキーだったんだけどね。


内容は、近未来の日本。
人間関係にやや難有りな高校生を集めて、2週間の「想像力」の研修を行う。
想像する事によって、他者の気持ちを理解し、人間関係を円滑にしようという政府の方針。
しかし、実際には、他者の気持ちを想像することによって、優秀なスパイを作るのが目的だった。

研修に集まった4人の高校生。
一人はジャイアンタイプ。
一人はオタク。
一人は読書好きなおとなしいタイプ。
一人はこの研修データを盗もうとする他国のスパイ。

想像力で、一体何が出来る!?


これ、一般公開出来なかったのが残念。
台詞かみかみの所もあったけど、見ていて楽しかったよ。
ただ、やっぱり場所が場所だけに、観客はほとんどOB、OGでプチ同窓会になってた(^^;

しかし、大学卒業してから、どんどん建物が増えてるんですけど。
フィギュア選手用のスケート場をはじめ、新食堂や新クラブハウスやら色々。
まだ建設中の運動部のクラブハウスもあるし、新しい駐車場もあるみたいだし。
学生時代は裏駐(校舎裏の駐車場)、裏々駐とか言ってたが、相方によると新裏駐もあるとかないとか。もう既にどこか分かりません(笑)

そして、名鉄駅前も発展して、見た瞬間「ここは何処!?」って感じだった。
大学生時代4年間のあの寂れた感じは一体何処に……。
スーパーに病院に……。
どうせならもっと早く出来て(−−;
そして、少年院の側の道が最短経路という大学。
木が鬱蒼としていた記憶があるんだが、木減った??
日曜日はスクールバスが無いので、あの道歩いて1時間かけて行ってたんだが、車で通っても、「あれ?今少年院通ったよね?」って感じの明るい道に……。
これもやはり、みきとまお効果か(−−;
美咲 * 日常 * 12:04 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

電車長距離は辛い

10/11〜13の三連休は高知に帰省。
祖父が腰を打って入院しているので、退院前に一度は見舞いに行かないとと言うことで、結構ハードスケジュールです。

母は10日から先に行き、車を運転できない祖母の代わりに色々していたらしい。
……母のペーパー暦、ゴールド長かったよねぇ??

昼には家に着かないと用事が片付かないので、私と父が朝6:50発の新幹線に乗る。
母も前日に同じ電車。
……朝早い割りに、指定席がほぼ満席なんですけど……。

岡山で乗換時に駅弁を買い、昼飯確保。
ついでに父の希望で讃岐うどんも購入。
南風、アンパンマン列車だったけど、車内販売無いんだよ、長距離特急のくせに。
片道トータル7時間の列車の旅。
朝五時起きだから、いつもより早くおなかがすく。
駅弁を食べようかなと思ったら、大歩危かよ(−−;
大歩危は山の中で、一番揺れる場所にも関わらず、スピード出てます。
車窓の景色はいいが、早すぎて、携帯もデジカメもピンボケ写真しか撮れなかった(^^;
結局、次の駅(ここもまだ山の中)過ぎてからお昼ご飯。
その次の駅からはあまり揺れないんだけど、そこまで我慢できなかった……。

駅に着いたら、おばさんが車で迎えに来てくれていた。
おばさんを家まで送って、そこから父が運転。
三人免許もってて、まともに運転できるのが父だけだからね(−−;
……私が運転できれば解決する問題が発生したが、そもそもじいちゃんの車、貨物使用だから揺れるんだよね……。
車が2台あって、運転手一人。でもどっちも貨物仕様の軽自動車。
人数的にはどちらの車も4人は乗れるが、人乗せて走るには不向きだった。

翌日、故ひいばあちゃんの家の近くの山へ散歩に。
車で走ってると、道路の横にあるような、そんな山。
マツタケ生えるらしいが、毒キノコが少ししか生えてなくて、食用はまだ早かったらしい。
……まともな山道ないんかい!
イノシシが通った獣道を通って行く、ここまではいい。
山を降りる時に、元山岳部の父に変な道を案内されて、まともに歩けなかった。
あれは道じゃない!斜面だ!
それを軽々下っていく80歳近いばあちゃん、流石です(−−;
唯一救いは、山下りたら民家の側に四万十川の上流(多分)がある事だよね。
……何処まで山だよ。

帰りに一杯自家製の野菜と果物貰ってきた。
父よ、柿の収穫と一緒にカエルを家に連れてこないで。
カエルは名古屋までお持ち帰りできないよ(笑)

帰りは何故か、南風の停車駅が少なかったらしく、6時間で家に着いた。
何処でそんなに時間かかったんだ??
新幹線は自由席が超満員の為、指定席の通路まで人が溢れてた。
岡山駅のアナウンスが既に「自由席が超満員の為に、次の岡山発のぞみをご利用下さい」と。
のぞみの自由席を立って乗るより、ひかりレールスターの方が空いてるんじゃないか?

そんな感じで帰省終了。
うちのi-pod nano君、一度も充電しないで、電車の中何とか電池もってくれました。
ただ、携帯で写メやら色々遊びすぎたせいで、途中で電池切れ。
暇つぶしの品はやっぱり必要らしい。
でも、南風は揺れるから、DSやると酔いそう……。
美咲 * 日常 * 16:58 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

瓦ソバ

夜、たまにはあっさりしたものが食べたいと、携帯でぐるなび検索して見つけたお店。
瓦ソバ PIN 池下店
行った時には、同窓会らしきお姉さま集団がいました。
煙草嫌いな私としては、こういう時の方が煙草臭くなくてありがたい。

瓦ソバ、瓦に乗ってるだけかと思ったら、ちゃんと瓦を熱してあるのね。
タレがゴマダレと和風の二種類有り、二つソバを頼んだから一つずつと言ったら、二人分それぞれのタレを出してくれました。
こういうサービスありがたいよねぇ。

味も結構美味しかったので、またこの近辺に行く機会があればリピするかも。
美咲 * 日常 * 16:11 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

モクモクファーム

最近、適度に仕事が忙しい為、ブログネタはあっても更新できず(^^;
そんな訳で、まとめて更新します。

10/4、伊賀の里モクモク手作りファームに行って来た。
名古屋のラシックに、ここで栽培された野菜を使ったレストランがあって、美味しいので行ってみようという話になった。
ミニブタ君達放し飼い(笑)
指かじられるので、ブタ君の顔に手を近づけてはいけません。
触るなら、横や後ろから背中触って下さい。

ハンモックがあり、横になってみた。
長時間は寝れないねぇ。
お昼寝してるお疲れ気味のお父さん結構いたけど(^^;

池で子供達がザリガニ釣ってた。

別の池に行くと、イカダがあった(笑)
ボートじゃなく、イカダ。
体験料無料で、ライフジャケット着用(子供用も有)で、オールを片手にいざ出航。
池1周10分程だが、なかなか楽しめました。

お昼はバイキングレストランへ。
ラシックより、料理の種類が多いんじゃないだろうか?
全部で60種類ぐらいあるといってたが、全部制覇は無理でした(^^;
基本的に野菜がメインなので、どのおかずをとっても、体には優しい。食べ過ぎなければ(爆)
デザートも、季節の果物やケーキ、クッキーなどあるんだけど、ぜんざいまであった。

メインステージで、ブタ君達のショーもやってた。
ステージにカマキリが乱入。
ブタとカマキリがにらみ合い、ショーを見ていた男の子がカマキリをどかしてあっけなく決着。
ブタ君が司会のお兄さんのズボンで鼻を拭いてたり、なかなか突っ込みも楽しかったよ。


結構楽しい場所なんだが、高速下りてから行くのがちょっと大変。
行きは新名神で甲賀土山ICで下りて、目印が少ない道を、地図を片手に進む。
……どうやら信楽ICの方が近かったっぽい。

帰りは名阪国道を通り、名神に乗り、伊勢湾岸使って帰ってきた。
伊勢湾岸にある長島PAに無料の足湯があり、ちょっと休憩にはいい場所でした。
……絶対乗りたくないジェットコースターの数々も見えますが(高所恐怖症)


伊賀と甲賀行ったけど、忍者関係全く見てないな(笑)
美咲 * 日常 * 16:02 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へこのページの先頭へ