<< November 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

広島グルメツアー

11/22,23と広島に行ってきた。
元々高校時代含め5年ほど広島にいたんだが、相方が行った事がないと言うので、一緒に行って来た。

……流石三連休、新幹線も宿も苦労して取りました(−−;
行きの新幹線なんて、朝7時半頃名古屋発、広島止まりの「ひかり」しか空いてなかった……。
帰りはのぞみ取れたのに。

広島と言ったら路面電車だろうということで、とりあえず広島駅から紙屋町まで路面電車に揺られて、荷物はコインロッカーへ。

お好み村の八昌でお昼ごはん。
八昌はいつも混んでる人気店らしいが、行った時はたまたま待ちが一組だけだった。
食べる頃には行列がさらに延びる……。
かなりラッキー。

お好み村は当たり外れが大きいので、いも部名誉会長(以下、会長)に美味しい店を聞いたら、会社で独自調査をしてくれたらしい(笑)ありがとう!!
ちなみに会長調べは
お好み共和国「えんじゃ」
お好み村「ソニア」
八丁堀、八丁堀福屋、新幹線口等「みっちゃん
だそうです。

お好み焼きを食べた後、会長の新居へ向かう。
結婚祝いには行ったけど、新居行くのは初めてなんだよねぇ。
お披露目会で字幕が見れなかった二人のDVDを見て、旦那さんと共に、高校時代の友人Rちゃんの家に車で向かった。

車の中で「名古屋はどう?」という話題になり、相方が答えた「広島の運転はおとなしい」に、広島の二人が爆笑。
名古屋走り、怖いからね(−−;
基本3車線で、一番左は路駐当たり前の為、とにかく真ん中走れ。
(車校の教習コースが国道1号だった為、この時点で左から二番目の車線維持を叩き込まれる)
法廷速度で走ると煽られ、車線変更はウインカー「チカチカチカチカ」では無く、「チカ」もしくは無しで隣の車線に入ってくる。
こんなんだから、交通事故ワースト1なんだろうな(−−;

Rちゃんの家で、少しお茶をした。
実家が酒屋っていうのは知ってたけど、実はRちゃんってお嬢様?説浮上。
残念ながら、時代の流れと共に酒屋は閉店。
もうすぐ解体するという酒屋に、「おばあちゃんちに遊びに来た」的なノスタルジックを感じていた。
本当は、Rちゃんと三連休にディズニーランド行こうとしていたんだが、都合により行けなくなったので、じゃあ私が広島に遊びに行くよという話になった。
一番の目的はこれなんだけどね。
どうも、グルメに走ってしまう、うちら(^^;

会長が「牡蠣が食べたい」と言うので、Rちゃん家を後にし、廿日市まで車を走らせる。
宮島渋滞で、裏道(?)も混んでました。
かきの館寺岩で牡蠣を満喫。
焼き牡蠣、酢牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣飯の焼きおにぎり、牡蠣の佃煮、土手鍋等。
4人もいると、ちょこちょこ色んなものが食べれて美味しい。

夕飯の後、会長夫妻に車で安芸グランドホテルまで送ってもらった。
RatesToGo.comで初めて予約したので、予約が取れてるか心配だったが、きちんと朝食付禁煙部屋が取れてました(^^;
予約完了画面が英語の為、物凄く不安になるんだよねぇ……。
本当は広島市内で取りたかったんだが、それ以外のサイトは、見事に全滅でした。
一番混む日程だし(−−;


翌日、のんびりしながら宮島へ。
前日に路面電車で1,000円分のバスカード(?)買ったんだが、何故か松大船の機械に通らず、往復切符を買うはめに。
片道分の残高あるのに……謎。
裏に乗れると書いてあるのに。

動物アレルギー持ちの相方が、鹿に反応しないか心配してたが、鹿に近づかなかった為、大丈夫だったらしい。

厳島神社って、神様の説明とか一切無いよねぇと相方と話してた。
三人の女神が祭られているって話は、昔広島のローカル番組で見たことあるが、それ以上の情報、私も持って無いし。
その辺りも、どこかにでかでかと書いておいてくれるとありがたい。
宮島口の地下街に、三女神のイラストがあるが、全く知らない観光客にはイラストの意味不明。

揚げ紅葉饅頭が食べたいという事で、店に行ったら、あんことクリームはあるけど、チーズが無い(><)
あんことクリーム1個づつ注文し、これならチーズも期待できるんじゃない?という事で、昼食後再びその店でチーズを注文(笑)今度はあんこが売切れでした。
揚げたてなので美味しいんです。

昼は、店先でアナゴを焼いているお店で、アナゴ飯と牡蠣のから揚げを食べた。
店先でアナゴの薫りは反則……。
30分ぐらい待ってでも食べたいと思ったよ。
味は、待った甲斐がありました。
そりゃ狭い店先で行列出来るよ。
ただ、待ち順の名前書くなら、もっと分かりやすくしてくれないと、最初は知らずに並んでたさ(−−;

行きも帰りも、人でごった返す宮島を後にし、路面電車で原爆ドームへ。
何故か船で使えなかったカード、路面電車ではきちんと使えた(やっぱり謎)。

原爆ドームなんて、なかなかまともに見る機会が無いので、相方のお勉強時間。
私は中学、高校時代に道徳の時間があったので……。
平和資料館に行きたい相方と、拒否する私。
私も行った事ないんだが、あまり見たくない。
私は霊感無いが、資料館の展示品が既に心霊スポット。
流石にそれは別の機会に行ってもらう事にしました。

暗くなるのを待って、広島ドリミネーションを見てきた。
……ライトで出来た原爆ドームのレプリカ、これどうよ(−−;
原爆ドームそのものをライトで照らしてるの見たこともあるけど……。
私は天使とか、火の鳥とか、雪だるまとか、愛でときます。
NHK前にあるフルーツ、バナナとイチゴと、もう一個何?
青いのはリンゴ?メロン?
これだけはよく分からなかった……。

夕飯は新幹線内で食べようと思ったら、駅弁がほぼ完売。
何処に行っても満福弁当(?)だけ売れ残り。
これ買うならコンビニ弁当でも大差無い……。

仕方が無いので、サンドイッチだけ購入し乗車。
車内販売で駅弁買ったら、「幕の内」「とり飯」「辛子明太子」の三択。
博多には行ってないのに、辛子明太子購入(笑)
辛ウマでした。

そんな感じで、やっぱりグルメツアーな2日間。
会長夫妻、Rちゃん、また遊びましょう。
美咲 * 日常 * 15:44 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

お昼休みはウキウキウォッチング

今日の笑っていいとも テレホンショッキングが大変な事に!?
金曜日、仲間由紀恵の紹介で、昨日は中居正広(『私は貝になりたい』映画繋がり)

中居の紹介で、今日はTBSアナウンサー安住紳一郎が登場(笑)
映画の宣伝の為に、という理由で出てきた。
ピッタンコかんかんに出てくるカエルの着ぐるみに、TBSの部長が入り、安住を見守る。

友達紹介は大竹まこと
何度も「今、何の番組に出てるの?」と言わされてました。
美咲 * 日常 * 12:48 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

紅葉と桜

081109_1413~0002.jpg
日曜日、紅葉と四季桜を見て来た。
四季桜は春と秋に二度咲く珍しい桜。

天気は曇りで寒かったけど、朝10時までに着かないと、渋滞に巻き込まれると思い、頑張って香嵐渓に行ってきた。
メインの川沿いがうっすら色づいている程度で、もう少し時間かかるかな?

香嵐渓で昼御飯を食べた後、北上し小原へ四季桜を見に行った。
香嵐渓も小原も、吸収合併されて豊田市なんだね…。豊田市広すぎ。
四季桜は道路の脇にちらほら植えられていて、写真はメインの四季桜公園。
グランドに出店は出てるけど、午後三時で終わりかけσ(^-^;)

時間があったので、さらに北上し、岐阜県の土岐アウトレットへ。
この時通った県道19号が一番紅葉綺麗だったσ(^-^;)
後ろから煽られてたので、のんびり鑑賞出来なかったが。
だから山道で煽るなって…。


この時、相方の後輩と四人で言ったんだが、過去に言った爆弾発言で、ムードの欠片もない。
彼はあるイルミネーションを見て言った。
「電気代、幾らかかるんだろう?」
そんなツッコミは要らない( ̄□ ̄;)!!
美咲 * 日常 * 23:12 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

かものはしかも。

相方がゲーセンで「かものはしかも。」を取ってからというもの、周りがかもだらけになってきた。

車の中にはぬいぐるみがいっぱい(笑)
クッションをベッドに置いたら、シングルと同じぐらいの横幅があってちょっとびっくり!
微妙に、二人でクッション全3種類GETしました(馬鹿だ…)

まだあまりグッズは売ってないんだよねぇ……。
San-Xはリラックマの次にかもを一押ししたいらしいが。

最近、携帯ストラップだけでなく、私の携帯の中にも、かもが進出。
この子のスリッパが欲しい……。
美咲 * 日常 * 21:40 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ガリレオ

容疑者Xの献身を見てきた。
今回は初めて笹島にある109シネマに行ってきた。
駐車場はあるけれど、映画を見て3時間しか無料にならない。
でも、名駅から少し歩くけれど、駐車場の一日上限800円は安いと思う。
ただ、駐車場に入りにくいけど……。

「幾何学と見せかけて、実は関数の問題」というような試験問題を出すような高校数学教師が、隣に住む母子が元夫(娘とは血の繋がりはない)を殺害した事を知り、死体遺棄に加担する話。
皆が話すことは全て真実で、アリバイは全く崩れない。
複雑そうに見えた事件も、実は引っ掛け問題で、凄くシンプルな解答だったというオチ。
コナンとか、金田一少年とか見ていると、物凄いアリバイトリックがあるんじゃないかと思ってしまうんだけどねぇ。
これなら、複雑な小細工いらないなぁ……。

変人ガリレオ(物理学者)と数学教師との会話「今の数3では、微分方程式をやらないから、数学と物理の関係性を理解できない学生が多い」というような会話で、相方が激しく同意(笑)
うちらの時、習ったよね?
……うちら二人とも、ゆとり教育になる直前の世代でした(−−;

高校時代、いまいち物理学という学問に苦手意識を持っていたが、ガリレオの実験を見ていると、そんなに厄介な学問でも無い気がしてきた。
……でも、数学と化学は好きになれるけど、何故か物理は苦手。

ガリレオ曰く、数学は頭の中でシミュレーションをする学問。
物理は実験、検証して初めて結果が出る学問だそうな。
化学って、色変わったりとか、目に見えて分かりやすい実験が多いけど、物理ってひたすら計測実験が多かったイメージがある……。
自分自身の感動が少ない実験が多いから苦手なのか?

この映画を見た後、何とも言えない気分になった。
好きな人のためにここまで出来るのか、そしてそのアリバイトリック……。
表現しがたい状況でした。

とにかく堤真一が凄い!
何処からどう見ても、数学教師の石神にしか見えない。
数学の四色問題(隣り合う面を違う色で塗り分ける問題)の解法が美しくないとひたすら解き続ける石神。
初めて他人を愛する事を知った男が、嫉妬に歪む表情。
歪んだ愛情表現すら、全て計算にしてしまう数学オタク。
最後に泣き崩れる石神。
冴えない男石神を見事に演じきっていた。
美しい福山と並ぶと、そのギャップがまた凄い。
堤自身も結構いい男なのに、いい男に全く見えない(笑)

……でも、これ探偵役はガリレオじゃ無くてもいいんだよねぇ……。
大掛かりな物理学実験必要無いし(汗)
コナンとか金田一少年とかでも出来そうな気がする。
必要なのは、天才数学者が死体遺棄に加担しているって事だけだし……。
そんな話でした。
美咲 * 日常 * 15:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へこのページの先頭へ